ぼ〜〜〜っと旅・散歩

国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

どこかにマイル旅 〜広島の旅:計画編〜

どこかにマイル旅

JALのどこかにマイルは往復6,000マイルで選んだ候補地4つの中からランダムに行き先が決定されるちょっとしたミステリーツアーのような特典航空券になります。

今回の日程は金、土、日の2泊3日でどこかに旅行することにしました。

今回の行き先候補は・・・

今回は発着地が東京(羽田)、出発時間9〜12時、到着時間16〜18時で検索を繰り返しました。出発時間がこれより早いと朝が辛いので・・・ 帰りは翌日が月曜で仕事のため少し余裕を持って夕方着にしました。

申し込みを行った候補地4つは次の通り。どこになるかは申し込みした2〜3日後にメールで連絡が来るので楽しみです。

候補1 広島空港

広島は過去に2度訪れていますが、宮島や広島市を中心に巡っていたため東の方はまだ行ったことがありませんでした。今回は尾道でラーメンやしまなみ海道を自転車で通ってみたかったため、候補に入れました。

候補2 沖縄(那覇)空港

どこかにマイルでは行き先として決定される確率が低いとの都市伝説のある沖縄。沖縄そばやラフテーなど沖縄料理が好きなので候補地に入れました。

候補3 出雲空港

出雲大社、松江城など意外と見どころが多いと思います。山陰はなかなか行く機会がないので候補に入れました。

候補4 宮崎空港

学生の時に行きましたが青島は海が荒れており橋を渡れませんでしたので、リベンジをしたいです。あと、サンメッセ日南でモアイを見たいと思いました。

行き先決定!!

さて、今回の行き先は、、、、、、

「広島空港」に決まりました。広島は過去に2回訪れていますが広島市周辺の観光が多かったので、行ったことがない方面を行き先に加えたいと思います。

広島空港は山の中にありアクセスが悪いので空港までの移動時間をきちんと旅程に入れないといけないですね。

行きたいところは

まずは旅の起点となる空港が決まりましたので、ここから行きたい場所や食べたいものを考えて、それから宿泊地や交通手段を考えたいと思います。

広島県の中で行ってみたいところは以下の4つです。これらをめぐる最適な旅程・ルートを考えます。

• 尾道 尾道ラーメンを食べて 千光寺山ロープウェイに乗る
  • しまなみ海道 自転車で巡る
  • 耕三寺
  • 宮島:厳島神社 牡蠣を食べる

宿泊地を考える

1日目は昼過ぎに広島空港に到着するのでバスで移動しやすい広島市に行って、宮島で牡蠣を食べたいと思います。宿泊はそのまま広島市がいいでしょうか。

尾道やしまなみ海道は広島空港を挟んで広島市とは反対の東側にあるので、2日目に電車で向かい尾道で宿泊をすると、2・3日目を尾道周辺の観光に使えそうです。

1日目から尾道方面に向かって全日程を過ごすことも考えましたが、尾道周辺で3日間は時間を持て余しそうでしたので広島市方面も行き先に加えることにしました。

移動手段は?

広島空港は山の中にあるため最寄りの電車の駅からも結構離れています。そのためバス移動は必須です。

空港ー広島市 は直通の空港連絡バスがあるのでそれを利用して移動することにしました。帰りの空港ゆきも尾道駅からバスが出ているのでそれを利用する計画にします。(後にこの選択で焦ることとなります。)

2日目の広島市ー尾道の移動はせっかくなので新幹線を使わずに、山陽本線の普通列車でのんびりと電車旅をしたいと思います。

今回の旅程

色々検討した結果、今回のどこかにマイル 広島の旅は以下の旅程となりました。

1日目 金曜日 移動+広島市・宮島観光

羽田空港へ移動

飛行機で 羽田ー広島空港へ移動

空港連絡バスで 広島市へ移動

広島市 原爆ドーム

宮島 厳島神社 牡蠣

宿泊 広島市

2日目 土曜日 しまなみ海道観光

三原へ電車で移動

船で三島〜生口島・瀬戸田港へ

自転車レンタル しまなみ海道サイクリング

耕三寺

道の駅 多々良しまなみ公園

船で、生口島〜三島へ

宿泊 尾道

3日目 日曜日 尾道観光

尾道観光

千光寺山ロープウェイ

千光寺

バスで尾道〜広島空港

広島空港ー羽田空港へ移動

終了

旅の内容については次回以降の投稿で紹介したいと思います!