ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

どこかにマイル旅 〜広島旅:3日目最終日〜

どこかにマイル 広島の旅 3日目最終日

どこかにマイルを使った広島2泊3日の旅の最終日。今回JALのどこかにマイルで選ばれた行き先は広島県の広島空港でした。

2日目はしまなみ海道を自転車で走っていたところ雨に見舞われ散々な目に・・・。3日目は尾道を観光し帰路に着きます。この時、JALのサクララウンジのクーポンをもらっていたため早めに空港に着くように旅程を組んでいたのですが、そのお陰でトラブルを回避することができました。

 

3日目

朝 朝食を調達に尾道駅へ

昨晩泊まった尾道のホテルも朝食なしでしたので、朝の気持ちのいい時間帯にチェックアウトして尾道駅のコンビニに向かいます。朝食をしっかりと食べてしまうと、昼食時にお腹が空いていないことが多く損した気分になるので、軽めの朝食です。



海沿いを歩いて千光寺山ロープウェイへ

昨晩はライトアップされていた対岸のクレーンを眺めながら、海沿いを歩きます。対岸はしまなみ海道の向島で、間の海は尾道水道で時折渡し船が運行しています。

しまなみ海道を陸路で行くにはこの向島へ尾道大橋を渡っていくのですが、昨日は3つ目の島である生口島まで船でショートカットしました。



千光寺山ロープウェイ

ロープウェイは15分間隔で運行しており、麓から山頂まで約3分で到着できます。結構な急斜面なので歩いて登るのはかなりの運動になると思いますので、行きはロープウェイ、帰りはゆっくりと千光寺を眺めながら降りていくルートにしました。





 

千光寺山頂上

頂上からは尾道の街並みと、対岸の向島が一望です。川のような幅ですが、ちゃんとした海です。3月の終わり頃でしたのでうっすらと桜が開花し始めていましたが、見頃までは後1週間くらいかかりそうでした。

少し歩いた疲れもあったので、頂上の売店で瀬戸内みかんソフトクリームをいただき小休憩。旅の最中についつい食べたくなるのがソフトクリーム。ご当地の味のソフトクリームもあるので旅の楽しみの1つでもありますね。

 

千光寺・奇岩

千光寺山からの帰り道は山を降りながら、千光寺本堂や奇岩を眺めつつ猫の細道を目指します。結構急な道なので、やはり登りはロープウェイを使うのが正解。

奇岩はかなり大きな岩が迫り出しており、予想以上に見応えがありました。

 

猫の細道

千光寺を少し下ると猫の細道と言われる小道への曲がり道があります。

不規則な階段で歩きにくく、雑多で混み合ったようなテラスや庭が続き独特の雰囲気の空間でした。もちろん猫もちゃんといました。

 

空港までのバスを調べる  大誤算・・・

千光寺山ロープウェイの登り口まで降りてきたところで、念の為空港へのバスの時刻を調べると、驚きの表示が・・・

「飛行機欠航の場合は、運休」

この時は、ドコモのdポイント特典でJALのサクララウンジのクーポンを使う予定で少し早めのバスに乗って空港へ向かうつもりでした。少し早めのバスは、搭乗予定の便ではなくもう少し早い時間に出発する便に接続できるように時間が設定されていたのですが、その便が欠航となったため運休という誤算でした。

幸いわたしが乗る予定のフライトには間に合うのですが、ここで選択を迫られることになります。

  • サクララウンジを諦める。尾道観光を続けて、もう少し遅いバスで空港へ向かう
  • サクララウンジ利用するために、電車とバスを乗り継いで空港へ向かう

結果、初めて利用するサクララウンジへの興味が捨てきれずに、電車とバスを乗り継いで空港に一番早くつくルートで向かうことにしました。

 

まずは、尾道〜白市駅まで山陽本線で向かいます。白市駅からは空港連絡バスで向かい、1時間半くらいで空港に着くことができました。空港についた時間が12時40分、フライトは15時40分なのでゆっくりとサクララウンジを楽しむことができそうです。

 

広島旅 最後の食事

ちょうどお昼の時間だったので、空港のレストランでまずは昼食を取りました。最後の食事は空港3階のみっちゃんでお好み焼きをいただきます。

 

 

空港ラウンジ・サクララウンジ

保安検査場を通過する前に、カードラウンジのもみじも寄ってみました。中にはワンコインで日本酒を試飲できるところや、無料で使えるマッサージチェアもあり、照明も明るすぎずに落ち着く雰囲気でした。

 

フライト時間の1時間半前にはサクララウンジに到着。1時間はラウンジ内でビールをゆっくりと楽しむことができました。フライトが控えているので飲み過ぎると良くないかとこの日は3杯で抑えました(笑)

旅行の時間をギリギリまで観光に使って慌ただしく飛行機に駆け込むのではなく、早めに空港に着いてゆったりとラウンジで旅を締めくくるのも落ち着きがあって良いですね。

 

フライト時刻の20分前に名残惜しさを感じましたが搭乗口へ。定刻通りに飛行機は飛び立ちます。

飛行機の窓からは、雨でずぶ濡れになった思い出の生口島と三島の街が見えました。

あっという間に羽田空港に着き今回のどこかにマイル広島の旅が終わりました。

 

最後に

今回の広島旅は雨でずぶ濡れになったり、バスの運休を調べきれなかったりと予定通りに進まなかった旅ではありましたが、なんとか無事旅程を終えることができました。

旅費の中で大きな割合を占める飛行機代をマイルを利用することで抑えられるのはとてもありがたいです。その分ご飯代や宿泊費を充実させると、より旅が素敵になるので。