「トクたびマイル」とは?
片道3,000マイル〜でANAグループの国内特典航空券を利用して旅ができます。シーズンとフライト距離によって特典航空券の引き換えに必要なマイル数が変わってきますが、通常の特典航空券と比べて半分程度のマイル消費で旅することができます。
行き先は毎週火曜日の12時にANAのホームページに掲載される行き先から選択できます。片道から引き換えができるので、行きと帰りの空港を別々に設定して自由な旅程を組むことができます。
どうやって申し込む?
まずはANAのマイレージクラブのページから「今週のトクたびマイル」のページに進み、今週のトクたびマイルで設定されているお得な特典航空券のフライトと消費マイル数を確認します。
毎週火曜日の12時(一部トクたびマイルが設定されない期間あり)に更新されるので、ここで行きたい場所へのフライトがあるかをチェックして、ある場合に旅の日程を組んだりフライトを予約したりします。
火曜日の12時以前に旅程を考えることもできるのですが、トクたびマイルのフライトの設定がないと無駄になってしまうので、何箇所かここに行きたいなぁという候補を考えておくくらいがちょうどいいかと思います。
「今週のトクたびマイル」のページに、希望する行き先があれば次はフライトの申し込みです。
ANAのマイレージクラブのページにある特典航空券予約で、特典予約を選択して出発地と到着地、搭乗日を入力します。トクたびマイルの設定がある空港と日付になっていることを確認して検索へ進みます。
次にフライトの時間を選択します。特典航空券には席の限りがあるので空席がない場合があるので、可能な限りトクたびマイルの予約期間が始まったらすぐにでも予約したほうが安全です。
わたしは予約開始の火曜日24時(水曜日0時)に予約することが多いです。
フライトを選択すると必要マイル数が表示されます。トクたびマイルでは、秋田便は片道3000マイル、往復で6000マイルの設定のはずですが、表示される必要マイル数は12000マイルと通常の特典航空券のマイル数が表示されています。
トクたびマイルの設定通りに予約を選択できていれば、赤字で書いてあるように次の画面で「特典予約(キャンペーン適用マイル)」を選択した場合、より少ないマイル数で交換できます。
次の画面に進むと、キャンペーン情報の選択画面がありますのでここで必ず特典予約(キャンペーン適用マイル)を選択してください。
後は通常の予約通りに、予約完了→席の指定と進めば予約完了です。
「トクたびマイル」の注意点
お得に旅ができる「どこかにマイル」ですが注意する点がいくつかあります。
- 予約変更については、対象搭乗期間内(1週間) でかつ同一区間のみ変更が可能
- 払い戻しは全区間未使用の場合に限り、所定の払戻手数料が1名につき3,000マイル
- 同時に予約できるのは、選択した区間がすべてトクたびマイルの区間で、必要マイル数が同じであることが必要
- トクたびマイルで発券された航空券は、予約便に限り有効
1.予約変更については、対象搭乗期間内(1週間) でかつ同一区間のみ変更が可能
予約変更は可能なものの、トクたびマイルが設定されている1週間以内で同一区間でのみ変更できます。トクたびマイルの区間が公開されてから予約までの時間が短いので焦って予約しがちですが、注意して予約が必要です。
2.払い戻しは全区間未使用の場合に限り、所定の払戻手数料が1名につき3,000マイル
申し込み後は、全区間未使用の場合にキャンセル(払い戻し)ができます。ただし、一名につき3000マイルが必要です。最低マイル区間が片道3000マイルなので、キャンセルの場合に半分のマイルが消費されてしまうのは打撃が大きいですね。
予約のキャンセルがないように旅程を組まなければならないです。
3.同時に予約できるのは、選択した区間がすべてトクたびマイルの区間で、必要マイル数が同じであることが必要
トクたびマイルで1回の予約操作で予約できる内容には制限があります。以下の予約をしたい場合は、行きと帰りの2回に分けて予約操作をすると予約ができます。
- 行きはトクたびマイル、帰りは通常または特典航空券で予約したい
- 行きと帰りで別の発着空港でトクたびマイルを予約したい
- 行きと帰りでトクたびマイルの設定マイル数が異なる
ただし、2回に分けてトクたびマイルを予約してキャンセルする場合、払い戻しに2倍の手数料(3000マイル×2)がかかるので注意が必要です。
4.トクたびマイルで発券された航空券は、予約便に限り有効
予約便に限り有効ですので、搭乗されなかった場合は特典航空券は無効となります。予約の変更やマイル払い戻しは早めに行う必要があります。
JALのどこかにマイルとの違いは?
JALにもお得な特典航空券のどこかにマイルがあります。ANAのトクたびマイルとの違いは主に以下の3点かと思います。
- トクたびマイルは行き先が指定できる
- トクたびマイルは時期と距離で消費マイル数が異なる
- 予約から出発日までの日程に余裕がない
1.トクたびマイルは行き先が指定できる
トクたびマイルはその週の設定便から行き先を自分で選択することができます。一方で、どこかにマイルは行き先が4つの候補地からランダムです。追加マイルで行き先候補を3つに絞ることができますが、あまり行きたくないと思っている候補地になる危険性があります。
ランダムに行き先が選ばれるドキドキ感もわたしは好きですが。
2.トクたびマイルは時期と距離で消費マイル数が異なる
トクたびマイルはローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンの順に消費マイル数が多くなります。また、フライトの距離が遠くなるに従って消費マイル数も増えるので、人気のシーズンに遠くに行くほど高く、閑散期に近場に行くほど低くなります。一方で、どこかにマイルは一年中往復6,000マイルで一定です。
3.出発日までの日程に余裕が持てる
トクたびマイルは火曜日の24時に予約開始で最短木曜日のフライトの予約になるため、1.5日しか時間の余裕はありません。一方で、どこかにマイルは1ヶ月先の同日から搭乗日(往路)の5日前までで予約できるので余裕を持って旅程を組むことができます。
旅の準備では、宿の予約や交通手段の手配など色々と準備が必要になりますが、旅行予定の週にトクたびマイルの設定があるかどうかが分かるまで予定を立てにくいです。わたしの場合は、フライトの有無を確認してから予約解禁の火曜日24時までの間に宿などを調べておき、24時に無事フライトが予約できたら急いで宿の予約をしています。
まとめ
トクたびマイルは予約からフライトまでの日程に余裕が少ないですが、マイルを使用することでお得に旅をすることができます。
トクたびマイルの特徴を理解して、お得に使っていきたいですね。