ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

夏の2泊3日 群馬〜新潟〜福島 青春18きっぷの旅 <計画編>

青春18きっぷの旅

青春18きっぷはJR全線の普通列車の普通車自由席が5回乗り放題になるお得なきっぷです。青春18きっぷを使うと普通列車の旅となるので移動する距離によっては疲れることもありますが、うまく日程を組むことができればお得に旅をすることができます。

 

行きたいところは??

今回は宿泊を日程に加えて、ぐるっと大回りして返ってくるルートを考えたいと思います。最寄りのターミナル駅である横浜駅を出発地として円を描くルートを探すと、いろいろな方面で計画できるので、まずは行きたいところを考えてそこからぐるっと回れるルートを選択します。

今回行きたいところは以下の3箇所です。本命の行きたいところをピックアップした後にそちらの方面で気になるところを探します。

  • 土合駅
  • ぽん酒館
  • 喜多方ラーメン

 

土合駅

日本一のモグラ駅と言われている変わった駅で、地下にホームがあります。ホームの雰囲気もホームへ向かう階段の雰囲気も独特のもので一度はいってみたいと思っていました。

 

ぽん酒館

いろいろな種類の日本酒を試飲できるところです。日本酒が好きなのですが、いろいろな種類があり好みのものを見つけるのが大変です。ぽん酒館であれば少額でいろいろな種類をテイスティングできるので行ってみたいと思っていました。

 

喜多方ラーメン

新潟方面からぐるっと回って帰ってくると考えた時に、食べたいものを探したら喜多方を通るルートが作れそうだったので喜多方ラーメンを食べたいですね。

 

今回のルートは?

土合駅は群馬県と新潟県の県境のあたりで上越線です。ぽん酒館は越後湯沢駅、長岡駅、新潟駅にあるためそのまま北上すれば立ち寄ることができます。

横浜ー新潟を電車で移動すると6時間半はかかるので、新潟あたりで宿泊が良さそうです。翌日福島方面に行く電車は磐越西線は本数が少ないので、できるだけ起点となる駅に近い方がいいことから1日目の宿泊地は新潟市にしました。

2日目は喜多方ラーメンを食べに磐越西線で福島県へ向かいます。青春18きっぷでお得度を高めるためには移動距離を長くした方がいいのですが、あまり欲張らずに喜多方から近い観光地ということで会津若松に寄ろうと思います。

2日目の宿泊地は、東北本線と磐越東線、水郡線と複数路線を選択できる郡山にしようと思います。

3日目は特に予定を決めていないですが、どこかに寄りながら横浜へ帰るという2泊3日のルートにしました。

 

今回の日程は??

1日目

横浜ー土合 時間があれば谷川岳ロープウェイ

ぽん酒館 越後湯沢駅か長岡駅

新潟で宿泊

 

2日目

新潟ー喜多方 喜多方ラーメン

会津若松 観光

郡山で宿泊

 

3日目

途中どこかへ寄りつつ横浜へ帰る