ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

3年ぶり開催の横浜オクトーバーフェストへ!! <@赤レンガ倉庫>

横浜オクトーバーフェストへ

3年ぶりに横浜の赤レンガ倉庫で開催されるオクトーバーフェストへ行ってきました。9月30日から10月16日まで2週間ちょっとの期間開催され、横浜で開催されるビールイベントの中では一番大きなイベントかと思います。

 

会場の赤レンガ倉庫へ

会場には入場料が必要で500円でしたが、赤レンガ倉庫のアプリをインストールしてクーポンを見せることで300円になりました。3年前のことは覚えていないのですが、入場料かかったかな??

 

会場には大きなテントがあり、中央にはステージがあります。このステージで2時間おきくらいに歌と音楽が披露され、「乾杯」の歌に合わせてグラスを傾けるのですが、コロナウィルスの感染拡大防止のため客席は声を出さずにグラスをふりふりするだけでした。

 

ちょうど歌が始まります。テント内の壁沿いにビールを販売しているブースがあり、ビールやソーセージなどのおつまみを購入することができます。

飲食のテーブルは混み合ってほぼ満席でした。購入ブースにはビールを購入するため並んでいる人がおり賑わっています。ただ、3年前は身動きが取れないくらいに混んでいた気がするので、これでも空いている感じでしょうか。

 

1杯目 ツヴィッケル

1杯目はバイロイトビアブルワリーのツヴィッケルにしました。日本初上陸に弱いです。

500m Lで1600円とやっぱり高いなぁと思いながら、グラスのデポジットが1000円なので合わせて2600円をお支払い。グラスを返却すると1000円返ってくるのでグラスを割らないように細心の注意が必要です。

 

テント内は座れそうな空いている席がなかったので、テント外の立ち飲みできるテーブルでいただきます。無濾過のラガーということで少し濁っていましたが、すっきりしていて飲みやすかったです。

 

2杯目 ホフブロイヴァイス

2杯目はホフブロイのヴァイスにしました。せっかくいただくならいろいろな種類をいただきたいので、2杯目は白ビールです。

 

サーバーから目の前で注いでもらうのは最高です。

 

外の椅子が少し空いていたので2杯目はゆっくりと座っていただきました。白ビールはフルーティで甘い風味で好きなビールの1つです。グラスが縦長で不安定なので落とすのが怖くずっと握ったままいただきました(笑)

遠くの方からガシャンという音が時折聞こえてくるので、その度に「あ、1000円が・・・」と震えてしまいます。割れたグラスは係の方が片付けてくれるのですが、その横では頭を抱えた男性が・・・ 

 

3杯目 ケストリッツァーシュバルツビア

3杯目は黒ビールにします。せっかくのオクトーバーフェストなので1Lグラスで飲みたい気持ちもあるのですが、いろいろな種類を飲みたかったのと温くなるのが嫌だったので500m Lで我慢です。

コーヒーやチョコレートのような香ばしさがある黒ビールは味が濃いため、ぐびぐび飲むよりはゆっくりと飲みたいのでいつも終盤にたのみます。

 

テントの中の席も少し空いてきたので、テントの中でいただきました。今回のグラスは取手付きでした。

 

満足したので帰ります。食べ物は??

3杯飲むと1.5Lのビールをいただいたことになるので満足です。グラスのデボジット分は返ってくるので合計4700円で、ビールのみの購入でした。

ひとりで参戦すると場所取りが難しいので、食べ物と飲み物を並んで購入して、座れる場所を人混みの中探してとなり落ち着いていただくことが難しいです。そのため食べ物は諦めて、ビールを購入⇨空いている席を探して飲む⇨グラス返却⇨ビールを購入・・・のローテーションでした。

次のビールのイベントは、春くらいにあるベルギービールウィークエンドでしょうか。次のイベントも楽しみです!!