ぼ〜〜〜っと旅・散歩

国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

雨の翌日 母島で何をしよう・・・ 日本で一番遠い場所:小笠原父島・母島 〜2航海12泊13日の旅:4日目〜

小笠原への旅 雨上がりの母島

2週間の休みを利用していくことにした小笠原の旅。

まずは何も予定を立てずにたどり着いた母島。天気は大崩れはしなかったものの雨が降ったため、何をしようか悩んでいます。

旅4日目 母島3日目

おはようございます。

今日の朝食は和食でした。海苔、納豆、卵とあるとどれでもご飯が進むので食べ方にいつも迷います。よく複数選択肢がある朝食が宿で出ることがありますが、納豆が苦手な方や生卵が苦手な方などに配慮して選択肢があるようにしているのでしょうか。わたしはどれも好きなのでご飯が足りなくなります(笑)

この日は母島滞在の中で1日取れる最後の日です。明日は12時に父島に向けて移動することと、原付を9時に返却するのであまり周る時間はありません。

今日の行く候補地としては、母島最高峰の乳房山か母島の南端にある小富士に行きたいと思ってはいますが、昨日の大雨でぬかるんでいる可能性があるので迷います。

小剣先山

山道がどうなっているか不安でしたのでまずは集落近くの小剣先山へ登ってみる事にしました。集落から山頂までは10分程度とのことで、小剣先山の道が酷いようでしたら、片道1〜2時間かかる乳房山や小富士に行くのはかなりしんどいかと思い、試しに訪れてみました。

小剣先山の入り口は思ったよりも鬱蒼としていました。最初は石畳のような道でしたがすぐに剥き出しの土の道に変わり、やや粘土質のような土がぬかるんでぐちゃぐちゃになっていました。この時点で乳房山や小富士へ行くのは諦めました。

残念ですが勇気ある撤退です!

しばらく登ると岩場の急斜面に。湿った岩場は滑るので要注意です。

道がぬかるんでいたり、足場が悪かったので15分くらい登頂に時間がかかりました。

山頂からの風景は集落を一望できて気持ちの良い眺めでした。

乳房山の方を見ると雲がかかっていて山頂が見えなかったので登っても眺望が期待できそうになかったことと、小剣先山の途中の道がかなりぬかるんでいて15分の登山でも靴がぐちゃぐちゃになりかけたことから、今回の旅行では乳房山や小富士のように片道2時間かかる散策は断念する事にしました。

下はこの足元で急斜面。注意しております。

クイズラリー

乳房山と小富士を諦めたので時間が余ります。観光協会によってみたところクイズラリーをしているとのことで参加しました。7カ所周る必要があり、その内2カ所が母島にあります。最初の一つは観光協会だったので、2つ目があるロース記念館まで行ってきました。

ロース記念館

ロース記念館には母島の歴史や風俗に関する展示があり、サクッと母島を知るには十分でした。ロースは建材に使われる石の名前で記念館の壁面に使われているのもロース石だそうです。記念館の正面の窪んだ崖はロース石の採掘を行なっていたところだそう。

無事2つ目のクイズラリーをこなし、残り5つは後半の父島旅行で達成したいともいます。

昼食を求めて

この日も何件か飲食店を見てみましたがお休みでした。今日も商店でパンを購入するのかと思っていたところ、Bootersという弁当を売っていそうなところを発見。

ただ、11時半でしたが時間が遅かったため弁当は売り切れでした。

タマゴサンドとハムカツを購入して、昨日と同じははじま丸が見える桟橋周辺でいただきました。昨日の菓子パンとは違い、惣菜パンと出来立ての揚げ物の組み合わせは食べた感があってよかったです。Bootersがあいていなければこの日も昼食難民となっていましたね。

ツアーに参加される方は宿泊している宿に昼食を頼んでいました。ツアーがなくても昼食に困ることがないように注文しておくのもいいですね。

小剣先を登るので汗をかいてしまったため、一旦宿に戻りシャワーを浴びて溜まった洗濯物を洗濯しました。

サンセットシアター

洗濯物を乾燥機にかけて大方乾かした後、母島を巡れる時間も限られているので行けそうなところは押さえていこうと思います。

まずは母島で夕日スポットであるサンセットシアターを下見と、静沢の森遊歩道にある戦跡を見に向かいました。

サンセットシアターは丸太の椅子が並んでいるところだと思うのですが、木が生えていて見通しはあまり良くありませんでした。よく見せそうな別のスポットを見つけたので後ほど夕日を見にきたいと思います。

サンセットシアターへの道は分岐していて、静沢の森遊歩道に入れます。そこには戦跡として残された砲台の跡があります。若干道がぬかるんでいましたが、原付を返してしまうと少し歩かないとこれないので今日のうちに見て回ります。

石次郎海岸

沖港の湾の反対側にあるのが石次郎海岸で、こちらも昨日は巡っていなかったため訪れました。

少し窪んだところにある砂浜で、対岸にはなぎさ公園が見えます。道路沿いの道からずっと下り道を降りたところにありますが、道は歩きやすかったです。

同じ宿に泊まっている方と偶然すれ違い、どこを周っていたか尋ねたところわたしが断念した乳房山と小富士に行ってきたと。予想した通り靴は赤土でぐしょぐしょになっており道中大変だったそうです。乳房山に関しては山頂が曇っていて何も景色が見えず残念だったと。

夕日を見にサンセットシアターへ

石次郎海岸の後はなぎさ公園周辺に戻り、海辺を散策。結構な数のカニがいました。

海は透明なので上からでも魚がいるのが見えます。写真で撮ると水面の反射でうまく写りませんでしたが。

日没が近くなってきたので、下見で夕日が見えそうな場所を見つけていたので移動。サンセットシアターの入り口看板のある道路沿いの法面の上なのですが、木々が遮ることなく良く見えました。

ゆったり夕食

母島の最後の夕食。この日もしっかりとしたメニューで毎食満足です。

今日はカメ肉のユッケが出ており、ほんの少しクセのある味のカメ肉ですがユッケにすることで食べやすくなっていました。食感はマグロよりも硬めで、馬肉よりは柔めです。

星空は見えず

母島最後の夜なので星が見れるかなと夕食後に外に出てみましたが、晴れているものの満月に近い月夜で星は見えませんでした。

波の音を聞きながら、月明かりに照らされる海亀を眺めてしっぽりと最後の夜を過ごします。

明日は父島に移動です。