ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

ベルギービールウィークエンド横浜参戦! (小腹が空いたら中華街)【BBW:YOKOHAMA】

ベルギービールウィークエンド

ビールのイベントといえばドイツのオクトーバーフェストが有名で、日本でも各所でオクトーバーフェストが開催されています。ドイツのお隣の国であるベルギーもビールが有名で、ベルギービールのイベントとしてベルギービールウィークエンドが日本の都市数カ所で開催されていました。

残念ながらコロナ禍で開催が中止されていたベルギービールウィークエンドですが、3年ぶりに横浜の山下公園で開催されるとのことで、仕事を早めに切り上げて参加してきました。

 

 

横浜会場 山下公園

横浜での会場は山下公園で、横浜中華街が近くにあります。最寄えきはみなとみらい線の元町・中華街駅と少々行きにくいところでの開催でした。

会場に着くと当日券購入の列に並びましたが、10分程度で無事スターターセットを購入することができました。

スターターセットは、オリジナルグラス(このグラスにビール購入して注いでもらう)とコインが10枚ついたセットになります。ベルギービールウィークエンドでは、ビールごとに設定されたコイン数と交換でビールをオリジナルグラスに注いでもらえます。

ベルギービールウィークエンドには合計で5回参加しているので、これで5個目のグラスになります。スターターセット購入後は早速で10枚のコインを追加購入しました(笑)

 

1杯目 ロマン・ピルス

最初の1杯目は苦味のあるビールを飲みたかったので、ピルスナーから選択しました。コインは3枚のロマン・ピルスです。苦味は控えめでしたが1杯目として喉を潤すにはちょうどいい苦味でした。

はやる気持ちを抑えきれずに早い時間から参戦しているので、まだ人出はまばらでした。

 

2杯目 ラロガント

2杯目はIPA(India Pale Ale(インディア・ペールエール))のラロガントにしました。日本でよく飲まれているビールに比べると少しアルコール度数が高く、香り・風味がやや強めのビールになります。

席に戻るまで待ちきれずに、少し飲んでしまいました。

 

3杯目 シメイグリーン

3杯目はトラピストビールのシメイグリーンを選択しました。トラピストビールは修道院で作られていた独特の歴史を持っていて、味わいも独特です。わたしはシメイブルーが好きですが、今回はBBW横浜初登場となるシメイグリーンにしました。

アルコール度数はストロング系の酎ハイを上回る脅威の10%です。もちろんシメイシリーズの後頭部にがつんと衝撃を感じる濃厚な味は健在です。

 

中休み

ここまで何も食べていなかったので、ざっと会場を見回して一番食べたいと思った串カツを注文しました。食べ物もビールと同様にコインと交換になります。

会場内の食べ物は魅力的なものの、少々値段がお高めです。

 

4杯目 ブロンシュ・ド・リエージュ

4杯目はホワイトビールのブロンシュ・ド・リエージュです。これまで濃いめのビールを飲んできたので少し味わいを変えてみました。ホワイトビールと言っても白いわけではなく、やや濁ったビールになります。ホワイトビールというとヒューガルデンが有名で色々なところで売っているので購入しやすいですね。

ビールは大麦が主流ですが、ホワイトビールは小麦で作られているのも特徴的ですね。味わいはビールに比べて甘みを感じる風味となっています。

 

5杯目 バリスタチョコレートクオード

最後はスタウトでアルコール度数が高いものをいただいて締めたいと思います。

スタウトは黒ビールのことで、大麦をローストしているのでコゲ?の苦味が相まって、コーヒーやチョコレートのような苦味を感じるビールになります。

 

小腹が空いたので・・・

BBWでは購入したコインをほとんどビールに使用したので、少々小腹が空きました。横浜会場のすぐ近くには食べ歩きのできる横浜中華街があったので、ふらっと寄ってみました。

 

中華街の食べ歩きといえば、小籠包ということで2種類入った小籠包を購入。熱々の肉汁が飛び出て火傷をしてしまいましたが、もちもちした皮とジューシーな餡が空腹に染みます。

 

小籠包だけではお腹が満たされなかったので、豚角煮まんもいただきました。角煮はほろほろとほどけるように柔らかくて美味しく、外側を包んでいる皮は食べ応えがあり満足です。

 

横浜会場は穴場?!

ベルビービールウィークエンドの横浜会場は交通の便がそれほど良くないためか、意外と空いていいます。近くに横浜中華街もあるのでビールだけでなく、中華街の食べ歩きも併せて楽しめる穴場的な立地かと思います。

お手洗いも公園にある数カ所は混み合うこともなく利用できました。お酒を飲むと気にはお手洗いが利用しやすい状態だとありがたいですよね。

また来年も開催されるならば、6つめのオリジナルグラスを集めにぜひ参戦したいです!!