ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

横須賀カレーフェスティバル カレーだらけで楽しい!! 【横須賀:三笠公園】

横須賀カレーフェスティバル

海軍カレーで有名な横須賀でカレーフェスがありました。コロナ禍で開催が中止になっていたので3年ぶりの開催です。

横須賀中央駅から徒歩で10分くらいのところにある三笠公園が会場で、記念艦「三笠」が展示されている公園になります。

以前と違う点として主に以下の3点が違っていました。

  1. 事前参加登録を行うことで入場がスムーズにできること
  2. 会場内で飲食できるエリアが決まっていて、店が並んでいるエリアでは食事ができないため購入してから飲食エリアまで移動して食べなければならないこと
  3. 会場内で飲酒ができず持ち込みでの飲酒も制限されていて、ビールなどの販売もないこと

 

 

横須賀 三笠公園へ

京急の浦賀行きへ乗り込み横須賀中央駅へやってきました。3年前のカレーフェスティバルに参加して以来の2回目の訪問になります。

駅から会場までは歩いて10分くらい。商店街のような通りを進んで会場の三笠公園に向かいます。

 

開場は9時です。15分前の8時45分には公園入り口に到着しました。事前入場の予約はしていなかったため当日入場の列に並びますが、すでに100人以上が並んでいました。事前予約の列は右側でほとんど並んでいないように見えました。

並んでいる間はパンフレットを眺めながら、まずはどこに行こうか戦略を立てます。

 

横須賀海上自衛隊カレー

まずは横須賀海上自衛隊カレーの列に並ぶのが攻略の鍵となります(笑)

ここはほぼ列が途切れない人気のブースで、長い時には1時間以上列に並ばないと購入できない場合があります。まだ人が少ない開場直後に早めに並ぶのが時間を有効に使うために必要です。

横須賀海上自衛隊カレーは入場口から入って、カレーを購入できるブースの一番奥にありました。ここでは700円で3種類の海上自衛隊カレーが楽しめます。

 

並び始めて20分でまず初めの横須賀海上自衛隊カレーを購入できました。3種類とも味が違っており、食べ比べはやっぱり楽しいです。

ご飯は少なめなので、まだまだ次のカレーを食べるお腹の余裕があります。

 

カレーバイキング

次に向かうのはカレーバイキングです。こちらも恒例のイベントで、食数が限定されていますが、3部制になっているので開場直後の9時〜が混みそうでしたら、11時〜のに並ぶなど時間をずらすことができます。

わたしは9時半の時点でカレーバイキングに向かいましたが、数人程度しか並んでおらずすんなり入場できました。一方で、カレーパンについては9時分はすでに完売していたので、カレーパン目当ての人は開場直後に向かうのがいいかもしれません。

 

ここでは500円を受付で支払うと、ご飯と3カ所空いている段ボールの枠がもらえます。この3カ所に好きな店舗からカレーを受け取ることで自分好みのカレーセットを作ることができます。

今回選んだ3つは以下の通り。店舗の説明を読んで違う味わいのものを選択してみました。

  • メルキュールホテル横須賀
  • どぶ板食堂ペリー
  • 茶屋本店

近くの池の周辺には食べるためのテーブルが用意されていてゆっくりと食べることができました。

 

呉 海自カレー

まだ少しお腹に余裕があるので、続けてカレー購入しに販売エリアまで戻ります。会場から1時間が経過した10時です。

横須賀のイベントですが、広島の呉からわざわざ出張してきた海自カレーがあったのでそれをいただきました。

 

中休み

少しお腹が膨れたので、公園の奥でゆったりと過ごします。

芝生エリアは結構混んでいたのと日差しがあったので、公園の奥の日陰で少しの時間横になりました。天気がよく過ごしやすい気温です。

 

新居浜 どて焼きカレー

ここまで7種類のカレーを食べてきたので、そろそろ締めたいところです。カレー以外の味も恋しくなってきたことから、最後はどて焼きカレーにしてみました。決めてはどて焼きがカレーと別々になっていたので、どて焼きの味も楽しめると思ったからです。

 

食後の運動と温泉

カレーをいっぱい食べてしまったので食後に少し運度を兼ねて横須賀温泉の湯楽の里まで歩いて向かいます。

海辺の気持ちい通りをゆっくりと歩いて1時間ほどで到着です。日曜日の昼過ぎ1時くらいでしたがまだ混んでおらず、まずはじっくりと露天風呂や寝湯を楽しみました。

 

休日の締めはビール!

温泉を楽しみ、寝湯でひと眠りした後はビールで締めます。今年のカレーフェスティバルは飲酒禁止となっていたので会場にビールを売っているところはなく、ビールを飲みながら楽しむことができませんでしたが、カレーに集中して楽しむことができました。

飲めなかったビールは、温泉を堪能した後に別で楽しんだので全く問題ありませんでした。天気がいいと野外イベントは体調を崩す可能性があるので、来年もカレーフェスティバルは会場内飲酒禁止でいいかもしれないですね。

 

海を眺められる席だったので、外を眺めているだけでも船の往来があったり楽しかったです。

帰りは歩かずに最寄りの駅から帰ります(笑)



カレーフェスティバルの攻略法は??

今回はカレーパンを狙っていませんでしたが、総合すると以下の順番で巡ると一番効率よくカレーが楽しめると思います。

  1. 開場時間に合わせて入場 (カレーパン目当ての人はすぐにカレーパンの元へ)
  2. 横須賀海自カレープレートに並ぶ
  3. カレーバイキングに並ぶ
  4. その他のカレーブースに並ぶ