ぼ〜〜〜っと旅・散歩

国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

シーカヤックでジニービーチへ!! 日本で一番遠い場所:小笠原父島・母島 〜2航海12泊13日の旅:8日目〜

小笠原への旅 シーカヤックツアーの1日

2週間の休みを利用していくことにした小笠原の旅。

今日はシーカヤックでジニービーチに上陸する1日ツアーに参加する日です。

旅8日目 父島4日目

おはようございます。父島4日目です。

7時半の朝食で、本日はご飯です。この日は唯一の島食材のきゅうりはなかったです(笑)

ミッション:昼食を確保しなければ!

この日も1日ツアーなので昼食をあらかじめ準備する必要があります。昨日は8時半に近くの前田商店で弁当を確保できましたが、この日のツアーは8時半に宿に迎えがくるので弁当の確保が難しいかもしれないです。

少しの望みを持って生協まで行ってみましたが、弁当は入荷前でした。前田商店でも弁当が入荷されておらず、この日は菓子パンを買い込み昼食とすることにしました。

ツアーの送迎

宿に戻り泳げる格好で迎えを待ちます。8時半に宿前までツアーの車が迎えに来てくれました。先客は1名。その後2名を迎えに行ったので合計5名+ガイド1名のツアーになりました。

今日は天気と海の状態が良く、陸上からの上陸ができないジニービーチへ向かうことができそうです。昨日の船のツアーでは眺めるだけでしたが、今日は上陸!楽しみです!

車でカヤックの出発地の小港海岸周辺に。

まずは使用するカヤックを川辺に出して準備運動。一日中カヤックを漕いだり、泳いだりするので準備運動は大事。

ライフジャケットを着用して、防水バックに荷物を詰め込み出発です!

意気揚々と出発したものの、河口が浅くて早速座礁。浜辺まで引っ張りました(笑)

行きの相棒はこのカヤック。一人で頑張って漕ぎます。小港海岸は晴れ。カヤックは日差しを遮るものがないので帽子が必須でした。帽子を持っていなかったのでタオルで代用です。

ジニービーチへ

ジニービーチへ向けて小港海岸を進み、外洋に出ます。

途中洞窟にカヤックで入っていきます。狭い洞窟内で慣れないカヤックの操作は難しく、波の上下で岩肌に肩が当たって痛かったですが楽しい!

外洋に出てからは漕いでも進んでいる感覚がなく、流されないように必死に漕ぎました。気づくと右に向いてしまうので右側を多めに漕いでます。

少しずつ南島が大きくなっていくので進んではいる様子。波は穏やかで気持ちいい。

1時間ほど漕いだところで南島の近くの縦島のあたりにつきました。ジニービーチはもうすぐ。点々とする島の間の細いところを通ってジニービーチに向かいます。

出発から1時間半。陸からは上陸できないジニービーチに到着です!

慣れない姿勢で一人で漕ぎ続けたので、腰が痛く、腕もすでに疲労でパンパンです。

ジニービーチ到着!!

この日は空は快晴、波も穏やかで海の透明度がすごい! 絶好のジニー日和でした!!

白い砂浜にはゴミもなくてキレイです。

陸側は絶壁。降りてくるルートはありません。

昼食 ジニービーチにて

少しだけジニービーチでシュノーケリングをして昼食です。海はキレイでしたが魚はあまりいなかったですね。

弁当は調達できなかったので、昼食は菓子パンをいただきます。口の中の水分がごっそり持っていかれますが、景色のいいところで食べるとなんでも美味しく感じます。

ジニービーチの唯一の日陰。一人分の小さな穴です。

他には日を遮るところはないので、昼食も強い日差しの下です。

ジョンビーチに移動

ジニービーチからの帰りは、ジョンビーチに寄るルートで帰ります。行きは一人で頑張って漕ぎましたが、帰りはガイドの方と代わっていただいて別のツアー客の方との2人で漕いで帰ります。

ジョンビーチはジニービーチのすぐ隣。ジョンビーチは砂浜ではなく岩のビーチになっています。上陸できるポイントが小さいのですが無事に上陸できました。

他のツアーの船も少し止まってシュノーケリングをしていました。ジョンビーチは珊瑚もあり、大小様々な魚を見ることができました。

海面のあたりが少し赤茶けて濁っていたのは珊瑚の産卵らしいです。

少し山登り

ジョンビーチは陸路でも行けるので、せっかくなのでその道を登って山に入ります。数分登ると島の南側が望める高台に到着。

島の南側の海も透明度が高くて透き通ってます。白い雲もキレイです。

道の脇は切り立った崖。整備された道のすぐ脇まで崩れてきており、何年後かにはこの道も崩落してしまうかもしれません。

小港海岸へ戻る

ジニービーチ、ジョンビーチへの上陸を果たして、シュノーケリングも楽しんだ後は帰りの一漕ぎです。

色々と遊んだ後なのですでに疲労感がありましたが、幸いなことに風が追い風で漕がなくても進みます。湾に入るまで休めたので助かった!

到着! シーカヤックは疲れますが、キレイな海が近くで見れることと、自力でジニービーチに上陸できた達成感があり満足の1日でした。

行きで座礁した川を遡り、カヤックを戻したらツアー終了です。

最後に扇浦海岸まで車で移動してシャワーを浴び、着替えを済ませました。

夕日を見に扇浦海岸へ

宿まで送り届けてもらった後に、再度原付で扇浦海岸へ。

明日以降は宿を移動して夕飯付きとなるので、夕日が沈む時間に間に合わないかもしれないことから扇浦の夕日を眺めに来ました。何度見てもいいものですね。

夕食は居酒屋ふくちゃんへ

今日の夕食は居酒屋ふくちゃんに。昨日のツアーの疲れと、今日の朝からずっとカヤックを漕いでいた疲れがあったので軽めに済ませます。

ビールとチャーシュー。

父島では黒ビールが置いてある店が多いのでしょうか。ハーフ&ハールを頼みます。もう1ぴんは魚の煮付けだったかと思います(覚えてない・・・)。

帰り道でホットの自販機を発見。年中温暖な父島でもホット飲料の需要があるのでしょうか。

明日は、おがさわら丸の入港日。新しい観光客も増えて賑わう期間になります。ツアーも予約で埋まっているものが多いので、ツアーではなく自分で色々見て回ろうと思います。

予定は宿を2件目に移動する以外は特に決めていないので何をしようかな。