ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

どこかにマイル旅 〜とある4月の山口の旅:計画編〜

どこかにマイル旅

ちょうどJALのマイルが貯まっていましたので、どこかにマイルを使って旅行を計画することにしました。どこかにマイルは往復6,000マイルで選んだ候補地4つの中からランダムに行き先が決定されるちょっとしたミステリーツアーのような特典航空券になります。

今回の日程はとある4月の水曜〜土曜の3泊4日でどこかに旅行することにしました。1日目は午前中は会社で仕事をして午後から休みをとり、フライトの前にJALのサクララウンジでまったりと飛行機を眺めながらビールをいただく時間を楽しみたいので、観光できる時間は2日半の日程で旅程を組みたいと思います。

 

今回の行き先候補は・・・

今回は発着地が東京(羽田)、出発時間16〜18時、到着時間16〜18時で検索を繰り返しました。申し込みを行った候補地4つは次の通り。どこになるかは申し込みした2〜3日後にメールで連絡が来るので楽しみです。

 

候補1 鹿児島空港

日本本土四極端の制覇に挑戦しているので鹿児島を候補地に入れました。四極端は、北:「宗谷岬」、東:「納沙布岬」、西:「神埼鼻」、南:「佐多岬」で、鹿児島には南の端の佐多岬があります。JR最南端の駅も鹿児島の薩摩半島の方にあるので合わせて巡ってみたいです。

候補2 長崎空港

こちらも四極端のうち西の端の神埼鼻があります。ハウステンボスも一度訪れてみたかったので候補地に入れました。

候補3 函館空港

100万ドルの夜景と言われる有名な函館山からの夜景や、五稜郭に行ってみたいと思っていました。ヤキトリ弁当も気になります。

候補4 山口宇部空港

たまにCMで見かける角島や鳥居が海の方に連なって伸びている元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)に行って見たいと思っていました。ふぐ(下関の方では”ふく”というらしい)も美味しそうです。

 

行き先決定!!

さて、今回の行き先は、、、、、、

「山口宇部空港」に決まりました。候補地4つの中ではおそらく山口宇部空港が一番予約数が少なかったのでしょうか?

四極端の制覇を狙っていたので、「お、山口か」と一瞬思ってしまいましたが、まだまだ行ったことがないところも多いので最大限楽しむ計画を立てたいと思います。

 

行きたいところは

まずは旅の起点となる空港が決まりましたので、ここから行きたい場所や食べたいものを考えて、それから宿泊地や交通手段を考えたいと思います。

山口の中で行ってみたいところは以下の4つです。これらをめぐる最適な旅程・ルートを考えます。

  • 角島 CMで見かけたキレイな風景
  • 元乃隅神社(もとのすみじんじゃ) 鳥居が連なる風景
  • 唐戸市場(下関) 海鮮を食べたい
  • 巌流島 行ってみたい

 

宿泊地を考える

1日目は山口への移動でほぼ終了となるので空港に近い宇部あたりが候補でしょうか。

角島や元乃隅神社に行くとするとレンタカーしか手段がないのでレンタカー会社があるのが山口宇部空港か新下関駅あたりに宿泊して、朝一から車移動できるのがいいですね。山口宇部空港と新下関でレンタカーの乗り捨て料金を確認すると、値段が倍になったので乗り捨てせずに同じ場所へ返却が費用を抑えられそうです。

唐戸市場や巌流島は下関市にあるので、下関を中心に動いた方が効率良く観光できそうなことが分かりましたので、今回は下関に3泊することにします。宿のこだわりとしては宿でゆったりとするよりは、観光地を巡りたいのでビジネスホテルタイプでよく、できれば大浴場付きだと疲れも取れるのでこの条件で探します。

 

移動手段は?

空港からのバスや電車を確認したところ、空港ー下関を直通で移動できるシャトルタクシーが2,000円で80分くらいで移動できることからこちらを利用して拠点の下関に移動することにしました。

電車でも移動できるのですが乗り継ぎの接続があまり良くなかったのと、当日はJALのラウンジでゆったりとビールをいただく予定でしたので、直通で下関まで連れて行ってくれるシャトルタクシーが最適でした。

角島や元乃隅神社へは電車移動ですと駅からの距離が遠いことと電車の時間を常に気にしながら移動することになるので、レンタカーを借りて1日かけて気持ちのゆとりを持ってその周辺と併せて観光をすることにしました。

もう1日は下関や門司周辺を観光する日にすると、徒歩やフェリー、電車で移動ができそうです。これで大体の移動手段が決まりました。

 

今回の旅程

色々検討した結果、今回のどこかにマイル 山口の旅は以下の旅程となりました。

1日目 水曜日 移動日

午後:

羽田空港へ移動 JALサクララウンジで飛行機を眺めながらビール

飛行機で 羽田ー山口宇部空港へ移動

シャトルタクシーで 下関へ移動

宿泊 下関 

2日目 木曜日 山口県内観光

新下関駅へ電車で移動 レンタカーを借りる

秋芳洞・秋吉台 昼食

別府弁天池・元乃隅神社・角島

時間があれば毘沙ノ鼻

宿泊 下関

3日目 金曜日 下関・門司港観光

下関観光

巌流島

昼食 唐戸市場

壇ノ浦・火の山・関門人道・門司港

宿泊 下関

4日目 土曜日 移動日

ゆったりチェックアウト

下関観光

シャトルタクシーで山口宇部空港へ移動

飛行機で 山口宇部ー羽田空港へ移動

終了

 

旅の内容については次回以降の投稿で紹介したいと思います!