ぼ〜〜〜っと旅・散歩

     国内旅行大好き! 日本のいろいろなところを旅します!!

JALの「どこかにマイル」は、お得に”楽しい”旅ができる

「どこかにマイル」とは?

 

f:id:kabu_daikon:20220417181625p:plain

往復6,000マイルでJALグループの国内特典航空券を利用して旅ができます。通常の特典航空券への引き換えだと往復で12,000マイルかかりますので、半分のマイル消費で旅することができます。

 

行き先は申込時に表示される4つの候補の中から1つを、JALがランダム(?)に決めてくれるため、行き先がどこになるかドキドキしますね。

f:id:kabu_daikon:20220417185659p:plain

 

どうやって申し込む?

申込方法はJALのホームページのJMB(JALマイレージバンク)のページから、「マイルを特典交換」を選択し、「どこかにマイルの予約」から申込ページに進みます。

f:id:kabu_daikon:20220417190440p:plain

f:id:kabu_daikon:20220417190553p:plain

どこかにマイルの申し込みページで、希望する旅程の以下の項目を入力して検索するとその時間にフライトがある候補地がランダムで4つ表示されます。どこかにマイルの空席は限りがあるので、入力した時間帯にフライトがあっても候補として表示されないことがありますので注意が必要です。

  1. 発着地
  2. 行きの日付と出発時間
  3. 帰りの日付と到着時間(フライト便が到着する時間)
  4. 人数

f:id:kabu_daikon:20220417184850p:plain

 

表示された4つの候補地に希望の行き先がない場合は、旅先を再検索することで違う4つの候補地を表示することができます。

納得のいく行き先が表示されるまで繰り返し再検索をすることができますが、1日の再検索数に限りがあるので、検索上限に達した場合はまた次の日にチャレンジしてみてください。出発/到着時間の変更をすることで表示される組み合わせも変わります。

表示された4つの中から最終的な行き先がランダムで決まるので、納得のいく希望の組み合わせが出るまで頑張って検索して申し込みしましょう!

f:id:kabu_daikon:20220417191414p:plain

 

希望の組み合わせが出たら、申し込みを押して必要な項目(同行者の情報など)を入力することで申し込みが終了します。

あとは2〜3日後に届くメールに決定した行き先が表示されていますので、JALのホームページから座席指定の手続きをしてください。

 

f:id:kabu_daikon:20220417192421p:plain

 

「どこかにマイル」の注意点

お得に旅ができる「どこかにマイル」ですが注意する点がいくつかあります。

  1. 予約キャンセル時のマイル払い戻しはない
  2. 申し込み後の日付などの変更はできない
  3. 予約便に搭乗できなかった場合、航空券は無効となる

 

1.予約キャンセル時のマイル払い戻しはない

マイル引き落とし後のキャンセルは、行き先が決定する前でもマイルの払い戻しはありません。キャンセルしないように事前に確認して申し込みをするようにしたいですね。

 

2.申し込み後の日付などの変更はできない

申し込み後は、日付、搭乗者、発着地などの変更はできません。変更の場合は一度申し込みを全てキャンセルして再度申し込むことになります。この場合、行き先の候補地選びも再度4つランダムで表示されるので同じ行き先が選ばれるかどうかは運次第になります。

もちろん予約はキャンセルとなることからマイル払い戻しもないので、申し込みボタンを押す際はきちんと確認してから押すようにしてください。

 

3.予約便に搭乗できなかった場合、航空券は無効となる

予約便に限り有効ですので、搭乗されなかった場合は特典航空券は無効となり、マイル払い戻しや異なる特典への変更もできないため余裕を持って空港に着くようにしてください。

 

ANAのトクたびマイルとの違いは?

ANAにもお得な特典航空券のトクたびマイルがあります。JALのどこかにマイルとの違いは主に以下の3点かと思います。

  1. どこかにマイルは行き先がランダム
  2. どこかにマイルは年間を通して往復6,000マイル
  3. 出発日までの日程に余裕が持てる

 

1.どこかにマイルは行き先がランダム

どこかにマイルは行き先が4つの候補地からランダムです。一方で、トクたびマイルはその週の設定便から自分で選択することができるので、あまり行きたくないと思っている候補地になる危険性はありません。

ランダムに行き先が選ばれるドキドキ感もわたしは好きですが。

 

2.どこかにマイルは年間を通して往復6,000マイル

どこかにマイルは一年中往復6,000マイルで一定です。一方で、トクたびマイルはローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンの順に消費マイル数が多くなります。また、フライトの距離が遠くなるに従って消費マイル数も増えるので、人気のシーズンに遠くに行くほど高く、閑散期に近場に行くほど低くなります。

 

3.出発日までの日程に余裕が持てる

どこかにマイルは1ヶ月先の同日から搭乗日(往路)の5日前までで予約できるので余裕を持って旅程を組むことができます。一方で、トクたびマイルは火曜日の24時に予約開始で最短木曜日のフライトの予約になるため、1.5日しか時間の余裕はありません。

宿の予約や交通手段の手配など色々と準備が必要になるので、準備期間は必要ですね。

 

まとめ

どこかにマイルは最終的な行き先はランダムで選ばれるので、どこに行くのかわからないドキドキ感がありますが、これまで考えもしなかった場所に行ってみることで出会ったことのない体験に巡り合えるかもしれません。

お得に貴重な体験ができるのでぜひ利用していきたいですね。